レンズ名 : EF20mm F2.8 USM EF28USM

主な仕様 : (一部カタログを参考)

● 焦点距離/20mm (D60換算/32mm)
● レンズ構成/9郡11枚
● 絞り羽根枚数/5枚
● 最小絞り/(W端)/F22 (T端)/F27
● 撮影距離範囲/30cm〜∞
● 最大撮影倍率/0.16倍 (1:6)
         (D60換算/0.25倍
● フィルター径/72mm
○ マニュアルフォーカス(MF)操作
 USM使用によりフルタイムマニュアル操作可。リアフォーカス
○ このレンズのメーカーさんページ (別窓)

○ このレンズのメーカーさんのカタログページ (別窓)
 広角レンズとなるとズームにしろ、単焦点にしろ所有者が激減するレンズのようですが、手に入るときに何とか手に入れておきたいと、ヤフオクにて入手しました。EFレンズとしても中級クラスに属する金帯レンズとなりますが、おそらくLレンズが発売されることはないと思われる焦点距離だと思っています。
 さて気になるD60への装着感ですが、焦点距離換算が32mmと、やっと広角域に入ってこれから面白くなるところ・・・といった感じです。どうも私のD60のAFは広角で正確さにかけるようで、ほどほど合っているが、拡大してみると前ピンになることが多いようです。一旦無限遠になるようにピンとリングを回した後にAFするとほぼ正確なピントが出るようですが・・・もはやフォーカススクリーンで確認できない状況なので、出たとこ勝負となってしまいます。 

ホームページへ戻る

最終更新は