レンズ名 : EF35mm F2 EF35mmF2

主な仕様 : (一部カタログを参考)

● 焦点距離/35mm (D60換算/56mm)
● レンズ構成/5郡7枚
● 絞り羽根枚数/5枚
● 最小絞り/(W端)/F22 (T端)/F27
● 撮影距離範囲/25cm〜∞
● 最大撮影倍率/0.23倍
● フィルター径/52mm
○ マニュアルフォーカス(MF)操作
 AF/MFスイッチをMFに切り替え、ピントリングにて調整する
○ このレンズのメーカーさんページ (別窓)

○ このレンズのメーカーさんのカタログページ (別窓)
 廉価モデルに属する円弧モーター使用の単焦点レンズです。のノンUSMということでやはりAF動作音はにぎやかです。
 あえて手に入れる必要は?ということになるとズーム域に存在する焦点距離ですから、新品を手に入れるほどのことはないだろうと思うのですが(もっともこれもヤフオク中古)ズームと一味違う開放の明るさや近接撮影を得たいとなると、持つことに無駄さは感じない一本です。やはりレンズ構成枚数が少ないということは、すっきりとして、シャープな味をするもです。
 写りの方はというと、最短撮影域の開放ではやや2線ボケ・・・最も一般的な撮影距離では、中級ズームレンズ(金帯USM)よりも良い。という印象です。
 どうもこの手の廉価版単焦点レンズは自己主張のないすっきりさわやかな描写をするレンズが多いようで、面白みに欠ける描写をするのも事実です。

ホームページへ戻る

最終更新は