カウンター

Chapter.6 番外編

失敗作大公開#1

当然失敗もするんです。

すごい!きれい!かっこいい!と公開するたびに寄せられる感想・・・うれしいんだけどどこか良心をとがめられる思いがしています。本当はたくさんの失敗写真がごみのように転がっているんです。

取っておくほうも取っておくほうですが。どうせだから、ドンと公開しちゃいましょう!

何かアイディアになるものを探していただければ幸いです。

MK-IIにおける失敗

ガンダムMk-IIの正規公開版は こちら ※別窓で開きます

 

なんだか真っ暗で何が映っているのかよくわかりませんが、ストロボの充電が間に合わないうちに、シャッターを切ってしまったのです。もうちょっと明るければ、せめて顔だけでも明るければ、これはこれで面白い写真なのですがねぇ

上の写真は逆に背景にストロボがあたってしまいました。

背景に工夫があればうすぼんやりと写る背景も「使える」ってことになるのですが・・・

得意のストロボによるフレアを撮影中だったんですが・・・あははっ!手が写ってしまいました。

GMの作例より

 

一見すると問題ないんですが・・・モデルが中途半端に後ろに傾いています。怯えて引いているイメージを出したかったのですが、どうももうひとつ怖がっている雰囲気が出せませんでした。

ポーズの失敗と考えました。

右も却下とした作例です。

上半身から左足に流れるポーズはまとまっていると思うのですが、右足がなんだか不自然だと思いませんか?

MGのRGM79ってちょっと足が長いんですよね。ガンダムと並べても長いよ! 撮ったけど却下!  

これってなんでしたっけ?

あっ!バルバロ?

どうも思い入れが足りないせいか、うまく表現できませんでした。掲載も取りやめました。WEB上では作例が少ないのでいつかまた撮り直します。

α・試し撮り(4こまマンガ風)

α-アジールの正規公開版は こちら ※別窓で開きます まずは明るい状況で撮影アングルの確認

暗くしてストロボによる描写の確認・・・

糸でつるして本撮影・・・どうももうひとつそこでカメラを動かす!

これじゃ亀ジャン!採用写真は こちら

このページの先頭へ

それでは次のページ 「失敗作大公開 #2」 に進みましょう!

※サーチエンジン等でいきなりこのページを開いた方、ホームページは こちら http://www.shoi.org/pramo/ 別窓が開きます。