カウンター

Chapter.6 番外編

失敗作大公開 #4

当然失敗もするんです。

すごい!きれい!かっこいい!と公開するたびに寄せられる感想・・・うれしいんだけどどこか良心をとがめられる思いがしています。本当はたくさんの失敗写真がごみのように転がっているんです。

取っておくほうも取っておくほうですが。どうせだから、ドンと公開しちゃいましょう!

何かアイディアになるものを探していただければ幸いです。

いよいよ第四弾まできちゃいました。(でもまだあるんだ) 屋外でのできごとグフの正規公開版は こちら ※別窓で開きます

自然の雲を使うのが今回のテーマ

雲が写っていなければ話にならないのですが、雲の露出とモデルの露出のバランスが非常に難しいのです。失敗するとこんな風になっちゃいます。

背景が真っ白です。

背景も暗め、しかもグフは真っ黒

ほぼ適正ですがポーズがねぇ・・・

屋外での出来事その2

写真を通しての表現と現実の印象とは違いますが、絵として見れることも大切でしょう

ここでのイメージはアムロが見上げたラルのグフです。そんな雰囲気になるようにがんばったのですが・・・

上空を通過する感じ出てますよね

ほぼベストといった撮影です。

地面を多めに取り入れてみました

結果、ちょっとジャンプしただけって感じです

迫ってくる感じは上空を通過するイメージと

違いますよねぇこれはこれでいいんですけどね。

印象的な写真になりました

ある意味、隠れたベストかもしれません

地平線の扱い

下の二枚の写真。水平線になる部分が違っています。印象の違い、いかがでしょうか?

 

あえて逆光を使う意味 こちらも二枚の比較です画面内のモデルの配置具合による印象の違いを比較してみてください。

下の写真のほうが画面内にスキがないはずです.

「黄昏のグフ撮影秘話」でちょっとだけ公開しましたが、ロケ地の状況はこんな感じです。

このページの先頭へ

それでは次のページ 「失敗作大公開 #5」 に進みましょう!

※サーチエンジン等でいきなりこのページを開いた方、ホームページは こちら http://www.shoi.org/pramo/ 別窓が開きます。