カウンター

Appendix おまけ

投稿規定クリアー実戦編

おさらい・・・

さて、「撮影後の処理」でお話した一連の話を踏まえたうえで、投稿用の写真を製作してみることにします。

その前におさらい・・・

  1. 色味の狂いを最小限にとどめた画像
  2. 投稿規定に合った画像の用意
  3. まずトリミングしてから、リサイズ

こういったところでしょうか?

あっ!タイトルがキャッチーなことからいきなりこのページを覗いても、何の参考にもならないと思います。少なくとも ここ から目を通してくださいね。

実戦編1・画像投稿型BBSでは

一般に画像投稿型BBSによるギャラリーは

  1. 画像は一枚
  2. サイズは800*600以下
  3. ファイル容量は50KB以下

・・・などと規定されている場合がほとんどだと思います。

ここで架空の規定。

「画像投稿型BBSを利用した投稿ギャラリーです。画像の大きさは特に規定しませんが訪れた方が見やすいように横640Pixel以下、縦480Pixel以下に、ファイル容量は25KB以下にしてください。」

これ、結構厳しい規定ですが、クリヤーしてみましょう。

投稿だけで完結させる場合は、全体像を。自分のサイトへ誘導してゆっくりみていただく場合はアピール性を・・・などなどいろいろなパターンが考えられますが・・・

用意したのは私の撮影したRX-178 ガンダムMk-IIの写真。

もと画像がこれ、

533*800 約58KB

都合によりサイズはここからスタートします。

まずはトリミングして上下をぎりぎりに

さらに「縮小専用。」でファイル容量を固定して縮小しました。

374*480 約25KBです。

ちなみに部分拡大で、自分のサイトへ誘導するような写真を作ると・・・

640*452 約20KBです。 どちらも訴求力抜群です。(多分・・・)

実戦編2・コンペでは

一般にコンペの規定はというと・・・

  1. 一枚の画像は800*600以下
  2. 一枚の画像のファイル容量は50KB以下
  3. 3枚から5枚以内

などとなります。

ここで再び架空の投稿規程

「画像のサイズは640*640以内、一枚の画像のファイル容量を30KB以下、総画像枚数は5枚以内でトータル120KB以内にしてください」

さぁ、厳しい投稿規定をかせてしまいました。(どうしよう・・・)

問題なのは一枚30KB以内で5枚用意すると150KBになってしまうことです。ですが、ポイントを絞ってきっちりアピールして見せましょう。

前後の立ち姿は1まい25KBくらいで二枚用意。これで50KB

426*640 約25KB

426*640 約25KB

部分拡大を二枚。合計40KBにおさめて・・・

(640*352 20KB)

(640*474 20KB)

お気に入りのかっこいい写真でアピール。一枚容量目いっぱいの30KBを割り当て。合計120KB未満としてみます。

(640*480 30KB)

いかがでしょうか?

実戦編3・お祭りでは・・・

一般にコンペと酷似した規定がおもですが、

競うというよりもみていただくことに主眼が置かれていると思います。

コンペ写真を基本にアピール写真を増やして自分の作品を印象付けることが勝因となると思います。

架空の規定は

「画像は五枚以下でサイズは640*640以内、一枚の画像のファイル容量を30KB以下にしてください」

・・・とします。

  

(説明の都合上縮小してあります。)

前後の写真はコンペと同様のものを使用します。

あとは思う存分遊ばせていただきます♪

以下、私が実際に投稿に使用した写真です。

世界に向けて発信! いかがでしょうか?難しいと思っていた投稿規程もすんなりクリア!トリミング&リサイズを習得して、あなたのガンダムをWEB上で最大限にアピールしてください。

そして、作品がたまったらやっぱり自前のホームページで心ゆくまで・・・ですよ♪

このページの先頭へ

それでは次のページ 「撮影の流れ」 に進みましょう!

※サーチエンジン等でいきなりこのページを開いた方、ホームページは こちら http://www.shoi.org/pramo/ 別窓が開きます。