私の製作室 材料編

Counter
塗料
塗料

みなさん塗料は何をお使いですか?

成型色を生かした仕上げ(簡フィニ)で部分塗装となると調色は非常に難しい作業です。

・・・ていうか、無理に等しいと思います。

不精な私は白黒青赤黄・・・・などの基本色以外はほとんどガンダムカラーを使用しています。

こいつの優れたところは、成型色と非常に酷似していて、合せ目処理したい部分にだけエアブラシでぼかすように塗装してあげるだけで(ほぼ)完璧な仕上がりになるところです。

色を変えるときなど全塗装の際も、塗りたい色に近い色をガンダムカラーから選んで塗るだけです。調色のプロの仕事には出来るだけ逆らわないようにしています。

塗料のフタがみんな白なので、この箱は非常に貴重です。使用後は箱に入れて保管しています。

もっとも調色が趣味。全塗装が前提という方には無縁の話かもしれませんが・・・

ポリパテ
ポリパテ

意外と思われるかもしれませんが、ポリエステルパテ(ポリパテ)ってやつをはじめて使ってみました。

2液混合・値段・量いろいろあって触れずにいたんですが、ラッカーパテのヤセがひどく気になりだして、忘れていたゲルググの足のかかと部分修正に使ってみました。

なるほど!

これ確かに便利です。ラッカーパテでは乾くまでそれなりに時間がかかりましたが、結構早く乾いて、適度な硬さで・・・

う〜〜ん病み付きになりそうです。

ページの先頭へ戻る